夜シャン?朝シャン?

こんにちは! 小川です!

 

先週積もった雪も、かなり溶けてきて朝の通勤がしやすくなってきました。

 

もう雪はこりごりですwww

 

うちの近所は田んぼしかないので朝の通勤風景はこんな感じでしたからねw

fullsizerender-2

 

さて、田舎の風景はさておき、昨日に引き続きシャンプーのお話です。

 

 

 

先日、顔体操教室で有名な櫻井亜希子さんにご来店いただき

非常にわかりやすいブログを書いていただきました♪

 

 

「波平問題」と題して、頭皮のたるみ、お顔のたるみについてわかりやすい内容です。

是非御覧ください!

 

↓ ↓ ↓櫻井亜希子さんブログ↓ ↓ ↓

新潟亀田の美容整形不要サロン!シワとたるみを改善できる顔体操教室

波平問題。

波平問題その2。愛と感謝と思いやり

 

 

ブログを見て、自分も積極的に発信していかないとなーとひしひしと感じましたので

今年はブログの更新を頻繁にしていこうと思ってます!

3日坊主にならないよーに気をつけないとwww

 

 

うちの三林は毎日更新してますからねw

いやはや、尊敬に値しますw

 

 

 

シャンプーって毎日のことであまり気をつけていない人もいると思いますが

 

 

 

日々のケアでシャンプーは一番重要です!

 

 

良いトリートメントを使うよりも良いシャンプーを使いましょう!!!

 

これは絶対です!

 

 

 

うちの三林くんもシャンプーの重要性について書いてますので

合わせてご覧ください!

新潟の美容師 三林稜が髪の毛のことを書くブログなんです。

シャンプーが大事

 

 

 

櫻井さんのブログと三林くんのブログをご覧いただければ

シャンプーがいかに重要か?というのは伝わったかと思います。

 

では、

 

いつ洗うのが一番良いのか?

 

 

朝シャンプー派と、夜シャンプー派に分かれますし、

 

1日に2回以上シャンプーをするという人もいますね。

 

 

いろいろ仕事の関係やら、子供の頃からの習慣やらでお風呂に入る時間は

 

人それぞれかと思いますが、

 

 

 

 

 

 

 

断然、夜シャンプーがオススメです!

 

 

 

 

 

 

成長ホルモンが分泌される時間帯に「ゴールデンタイム」というのがあるのは

 

ご存知の方も多いと思います。

 

夜22時〜深夜2時の間ですね。

 

この時間帯に毛根に栄養がいきます。

 

そして、寝てる間に頭皮に必要な皮脂が分泌されます。

 

 

 

なので、寝る前の時間に頭皮を清潔にしておくことが大事なんです!

 

 

ちなみに、濡れたままの状態で寝るのはNGですので

 

夜洗っても濡れたまま寝てる方はご注意ください。

 

水は雑菌が繁殖しやすく、頭皮の痒み・荒れ・臭いの原因になってしまいますからね。

 

 

 

さらに髪の毛は濡れた状態が一番弱い状態ですので

 

頭と枕との摩擦で髪の毛のダメージに繋がります。

 

頭の重さは約5kgあるらしいので、弱くなった状態の髪の毛に

 

5kgの重さがのしかかり、寝返りなどで擦れてしまうと・・・・?

 

摩擦で痛んでしまうのは容易に想像できますね。

 

 

 

そして寝てる間に分泌される皮脂ですが、

頭皮の乾燥を防ぎ、髪の毛のツヤに必要なものですので

朝シャンプーしてしまうと、、、

 

頭皮や髪に必要な皮脂が落とされてしまいます。

 

 

すると、乾燥の原因になり

過剰な皮脂の分泌につながり、頭皮の臭いの原因になります。

 

 

 

1日に2回以上シャンプーをする人も

皮脂を落としすぎなのでやめましょう!

 

 

 

なので、簡潔にまとめると、

 

①朝より夜シャンプー

②寝る前は乾かしてから

③ゴールデンタイムには寝るようにしましょう!

 

 

ということになります。

 

 

 

シャンプーの仕方については、また次回・・・。

 

 

 

 

 

 

Haloでは撮影にご協力いただけるサロンモデルさんを随時募集中です♪

下記のLINEまたはメールからお気軽にお問い合わせくださいませ。

img_9463

 

Halo hair design

新潟市中央区弁天橋通1-35-11

025 282 7803

mail : info@halohair.jp

web : http://halohair.jp

 

ホットペッパービューティからのご予約

L_03

 

Halo公式LINE@

addfriends_ja

 

小川淳之 Instagram フォロー歓迎♪

img_0435

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中